各種お問い合わせ新卒はこちら 中途はこちら

ブログBlog

  • TOP
  • ブログ
  • みさと健和クリニックにおける外来リハビリテーションと通所リハビリテーション

2022.12.06

みさと健和クリニックにおける外来リハビリテーションと通所リハビリテーション

みさと健和クリニック リハビリテーション課片岡です。
 
当クリニックでは外来リハビリテーションと通所リハビリテーションが併設されています。
 
外来リハビリテーション課では通院の方や当院を退院された方に対し、日常生活動作の改善を目的に、主に身体機能面から運動療法、物理療法や生活指導などでフォローしています。ADL自立されている方の身体機能面を整え、QOLを向上させるために、特に身体機能面を考えることが大切になります。
 
通所リハビリテーションは利用者様の身体機能の維持、向上を目的に介護保険サービスでのリハビリを提供しています。1時間程度の短時間通所とAM PM時間帯を選んで利用する半日通所リハビリがあります。
 
クリニック内で施設基準の違うリハビリを提供しているのはユニークではないでしょうか。
施設は旧クリニックの、比較的奥まった場所に位置していますが、外来と通所の利用者様が積極的にリハビリに取り組んでくれており、クリニックはいつもにぎやか、みなさんの笑顔で活気にあふれています。季節に応じた催し物や誕生日会 利用者様が作ったものを病院祭で販売したりと話題が豊富です
 
当クリニックのセラピストは自然と外来―通所関わらず、お互いをフォローし合うことで技術と経験を学べる事は大きいです。特に外来では多いときは1人で40人ほど患者様を担当するため、臨床面での技術、知識を教え合ったりしあうことで、理学、作業療法のステップアップにつながります。外来リハビリで、介護保険のサービスが必要な方には申請や通所、短時間のリハビリの紹介の提案、橋渡しができたり、通所リハビリの体操に参加したり、外来、通所の垣根を越えてワンチーム、職員全力で頑張っています。
 
みさと健和クリニックは今日も元気いっぱいです!!
コロナに負けるな エイ!エイ! オー!!
※写真はハロウィンで同じ建物の保育園の子どもたちがお菓子のお返しに手作りのプレゼントを患者さんも含めその時間にいた全員に子どもたちが手渡してくれました!

ブログ一覧へ