各種お問い合わせ新卒はこちら 中途はこちら

ブログBlog

  • TOP
  • ブログ
  • 柳原病院 ジョブローテーション! 

2022.07.29

柳原病院 ジョブローテーション! 

猛暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?

柳原病院のPT水野です。

 

今年から始まった、セラピスト部会の異動研修を皆さんはご存じですか?

セラピスト部会では人材育成の為、上記の研修を取り入れ始めました!

 

 

その名も…

『ジョブローテーション』とは…

1年間という期間限定で他の院所(みさと健和病院、柳原病院・柳原リハビリテーション病院・千寿の郷)に異動し、その院所での臨床を学ぶ制度です。1年後には元の職場に戻り、ジョブローテーションでの経験・知識を役立ててもらいます。

 

 

そして、その第一号として

柳原リハビリテーション病院(回復期の病院)から

柳原病院(急性期・地域包括ケア病棟)の病院へ

PTの會田くんが来てくれました♪

《會田君に質問してみました》

Q:會田君は、何を学んだり経験したくて柳原病院へ来たの?

A:『急性期でのリハビリの進め方、リスク管理などが学びたくて、

ジョブローテーションに立候補しました。』

 

Q:『柳原に来て3ヶ月過ぎたけど、残りの期間はどんなことを学びたい?』

A:『心疾患や呼吸器疾患の画像所見やデータなどを読み取れるようになりたいです。』

 『リハビリの進め方や状態によっての負荷のかけ方。心音や肺音などをしっかり聞けるよ

うになりたいです。』

 

と学びたい意欲が溢れてました

 

 

會田君は柳原病院に来てから、OPE見学をして術後の患者さんや呼吸器の患者さんなど、すでに様々な急性期のケースを受け持ってもらいました!

臨床では柳原リハビリテーション病院で受け持っていた患者様に、柳原病院で出会う場面もあったみたいですよ!

皆さんも是非、この『ジョブローテーション』の制度を利用して

色んな院所(急性期・回復期・維持期など)を経験する事で、

自分の臨床に活かしていきましょう♪

 

 

こんなチャンスがあるのも健和会セラピスト部会の強みの1つ!

有難いですよね~♪

 

 

暑い日が続きますが、

熱中症脱水症状には気を付けてお過ごしください。

 

以上、水野でした。

ブログ一覧へ