各種お問い合わせ新卒はこちら 中途はこちら

ブログBlog

  • TOP
  • ブログ
  • 健和会の訪問リハビリテーション

2022.02.28

健和会の訪問リハビリテーション

健和会セラピスト部会の訪問リハビリテーション部門です!
病院でのリハビリと異なり、利用者様のお宅に伺い、実際の生活環境でリハビリを行い、在宅生活をリハビリテーションで支えるために奮闘しております。
今回は、そんな健和会の訪問リハビリテーション部門について紹介したいと思います。

健和会は在宅医療に取り組んで60年以上!
訪問看護のパイオニア的存在であり、法人内訪問看護ステーションは、東京都足立区・墨田区・葛飾区・江東区・江戸川区・埼玉県三郷市の8ヶ所に展開しています。
訪問リハビリテーション部門では、それぞれのステーションからの訪問リハを行っています。
 
写真は住みたい街ランキングにも登場する、古き良き街並みの残る北千住。
北千住訪問看護ステーションからは、細い路地が多い街を自転車に乗ってまわっています。

 下町の人情味あふれ、地域でこんな雰囲気の中で暮らしていて、こんな生活をしていたということがみえてくる街です。高齢者の多い、地域の様々なサービスが充実している街でもあります。そんな街に出て、生活を取り戻すお手伝いをする訪問リハビリは、病院の中だけではわからないこともたくさん感じることができます。

利用者様のご自宅でのリハビリは色々なことをやります。
福祉用具や環境の調整も含め、やりたいことをできるように、色々アイデアを提案して練習していきます。
リハビリ中の練習をスマホで動画撮影し、セラピストがいない時にも自主練習をしたり、ご家族にも共有したりなんてことも、利用者様と一緒に工夫しています。

こちらは吸引研修の様子です!
在宅ならではの必要な知識や技術も、訪問看護ステーションでは看護師さんとともに学んでいく事ができるので、幅が広がります。

寒さと感染拡大に負けず、安全に配慮しながら訪問リハビリに励む、訪問リハビリテーション部門でした。
気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧へ