各種お問い合わせ新卒はこちら 中途はこちら

ブログBlog

  • TOP
  • ブログ
  • 柳原病院の新人症例発表~セラピスト部会総会に向けて~

2021.12.30

柳原病院の新人症例発表~セラピスト部会総会に向けて~

師走の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?

柳原病院のPT水野です。

 

毎年2月に『セラピスト部会総会』という

各院に務めているセラピストが勢ぞろいする場があります。

 

そこでは『新人症例発表』の場があるのですが、

各院で『院内発表』も事前にしています♪

 

今回は『新人症例発表に向けた院内発表』の様子をお届けします!

 

柳原病院では、症例発表に向けたアドバイザーを2年目の先輩にお願いしています。

どんな内容を発表したいのか?

その患者様に合った福祉用具の選定や術後リハビリの苦戦した点など

発表内容は本当に様々!

今年の新人、高原PTは人工骨頭置換術後の症例、

『OPE前リハビリ ⇒OPE見学 ⇒OPE後リハビリ』

を経験した上で発表してくれましたよ♪。

本番までには

・A4用紙1枚にまとめた症例報告

・発表用パワーポイント

上記を準備します!

先輩たちもしっかりメモしながらアドバイス!

この時は2年目の先輩が司会&先輩のアドバイスをメモ。

本番に向けた修正準備をしていました。

構成の仕方なども重要となる為、2年目の先輩も勉強になりますよ~♪

 

何とか発表を終えて一安心の2人!

本当にお疲れ様でした♪

★最後におまけ★

クリスマスイブに患者さんが作成!

ものすごい集中力で作ってくれました♪

本格的に寒くなってきているので、

コロナは勿論、風邪にも気を付けてお過ごしください♪

 

以上水野でした。

ブログ一覧へ