各種お問い合わせ新卒はこちら 中途はこちら

ブログBlog

2021.03.31

みさと健和病院での1年目研修

みさと健和病院で1年の締めくくり

みなさん こんにちは

 

みさと健和病院です。

 

早いもので2020年度ももう終わりです。今年の桜は少しせっかちのようですね。

思い返すと、コロナ一色の1年間でした。

今年の入職スタッフは、入社式もなく、歓迎会も開かれず、研修も縮小され、飲み会で先輩たちのだらしない姿を見ることが出来ず、働く楽しみが半減されてしまっていました。もしかしたら当の1年目はこういう状況しか知らないので、こんなものかと受け入れているのかもしれませんが、もっともっと楽しいことを味わってもらいたかったです。

 

そんな1年を振り返るべく、今年最後の1年目研修を行いました。

事前に自分自身で1年間頑張ってきたこと、成長したと思うこと、そして2年目に向かう中での課題を書き出してもらいました。それらを振り返りながら、具体的に苦手な部分について、どう取り組んでいくかのレクチャーを受けてもらいました。

画像はその時の研修の様子です。

1年目スタッフとのやり取りの中で、自分で動く・考えることの大切さに気付く、患者さんとの関係つくりが一人で行えるようになったこと、家族や業者さんとのやり取りもできるようになったことなど、頑張っている姿が目に浮かんで感慨深いものがありました。

これからもたくさんの患者さんに喜んでもらえるよう、一緒に成長していきましょう!

ブログ一覧へ