2020.02.04
あけましておめでとうございました💦(遅)
柳原リハビリテーション病院の木下です。
さて、今回は更新がご無沙汰となりましたが、改めて当院の年末年始をご報告いたします!
まずは、お正月🎍
当院では年末年始のある一定期間だけ、1回の待合室に柳原リハビリテーション神社が出現します(笑)
これは、年末の大掃除のあとに作業療法士(OT)がどこからともなくせっせと鳥居を運んできて、設営を行いました!みんなノリノリです。
さらに、今年は患者さんとOTが作った手作りの干支みくじ🐭もありました!
さて、皆さんの運勢はいかがだったでしょうか?
あれれ、、?なぜか写真を撮ってもらったはずの、理学療法士(PT)吉野さんも自撮り📸しています(笑)
みんな仕事終わりなのにテンション高めですね!
ちなみに大みそかの31日はOTと入院中の皆さんで手作りのそば打ちも行いました。年越しそば、年々工夫を重ねて徐々にステップアップしています。
今年は患者さんが片手で器用にそばを伸ばしてくれました。が!!残念ながら写真を撮り忘れていました。涙
次に、1月末の火曜日は定例の院内学術大会(病院全体での活動報告や事例検討など)でした。
今年はOTの高木さんが昨年夏に日本認知療法・認知行動療法学会で行った事例報告を院内でも行ってくれました!
ラウンドテーブル方式で、グループごとに交互に各報告を回っていくのですが、討議時間ぎりぎりまで質問があり、有意義な時間となりました。
そして、こちらは本日1日遅れの節分が当院でも行われました!
何やら怪しい赤い人がいますが・・・
はい!
鬼さん登場です!!
真ん中の赤鬼さん、全身タイツでノリノリで鬼のパンツを熱唱です!
が、この後無事に患者さんみんなで豆まき(ボール)して退治していただきました(笑)
さいごはみんな無事?に人間に戻り、カラオケ大会です!
総勢32人、職員も合わせると45人くらい?集まりました!!
ちなみに左奥の元赤鬼さんはこの後マイクを片手に狩人の「あずさ2号」を熱唱して帰ったようです(笑)
さて、年始から盛りだくさんの柳原リハビリテーション病院ですが、このように季節ごとの行事を行うことは、入院中の方々にとって、入院中という制約された環境でありながらも普段の生活感を取り戻すうえでは大変意味があると考えています。
また、同じ入院患者同士、交流を深めたり、普段見られない職員の”意外な?”一面を見られる機会にもなるのではないのでしょうか?
これからも全力で目の前の方に向き合いながら、和気あいあいと取り組んでいけたらいいですね!
改めて本年もよろしくお願いいたします。