各種お問い合わせ新卒はこちら 中途はこちら

ブログBlog

  • TOP
  • ブログ
  • 柳原リハビリテーション病院に今年も新人が入ってきましたー!

2019.05.25

柳原リハビリテーション病院に今年も新人が入ってきましたー!

柳原リハビリテーション病院に今年も新人が入ってきましたー!

 こんにちは!柳原リハビリテーション病院の作業療法士ふ・る・やです!

 今年も柳原リハビリテーション病院にセラピストの新人が入ってきました!

理学療法士5人、作業療法士4人も入ってくれました!とても嬉しいです!

柳原リハビリテーション病院に今年も新人が入ってきましたー!

 今回は、そんな生きの良い新人を代表して自己紹介をしていただきたいと思います!

 私は作業療法士1年目の金子柊太です。私が作業療法士を志したのは、患者様の生活を幅広い視点で支援できることに魅力を感じたからです。その中で、当院では大学で学んだ認知作業療法を実践でき、また福祉用具等の環境面からの支援を学ぶことができる場があると聞き、入職しました。

 作業療法士としての勤務を始めて1ヶ月が経ちました。そのなかで、いかにして人ー作業ー環境の面から患者様を支援していくのかを学び、それを実践できる機会も少しずつ頂いています。正直わからないこともたくさんあり、うまくいかずに悩むこともあります。しかし、先輩方が時間を作って指導してくださり、自分なりに少しずつ前進できていると思います。職場の雰囲気もよく、先輩方も相談しあい高めあいながら働いています。

 「OTのPT化」が問題視される中、認知機能面や心理面、環境面の支援を通し、作業療法士1人1人がOTらしさとは何かを考え、実践できる場があるのが私の思う当院の長所です。

 入職して1ヶ月が経ち、患者様から「様になってきたね」とも言われるようになりました。患者様にとっては新人もベテランも1人のセラピストです。初心を忘れず、かつセラピストとしての自覚を持って業務に励みたいと思います。夢である幅広い視点から患者様の生活を支援できる作業療法士になれるよう先輩方から学び、同期で高めあい、日々精進していきます。これからもよろしくお願い致します。

柳原リハビリテーション病院 セラピスト課 作業療法士 金子柊太

ブログ一覧へ